ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

フルリモートかフル出勤か。

今週のお題・私のプレイリスト

仕事の量はちょっと持ち直してきて。
職場面談までこぎつけたけど断られた仕事が復活するパターン再び。かと思えば結構な好条件で職場面談待ちあり枡。さらには一ヶ月でサクッと終わる畦道好みの仕事もありだ。
でも油断するな。どれもダメってこともあるからな。

今時の若い人は偉いよ。

きりみんさんのプログを読んで朝から(つっても10時過ぎ)いろいろと納得した。若いのに偉いよなあ・・畦道はもうすぐ還暦なのにこの体たらくですよ。
ということで、こんな畦道が聴いてきた音楽のリストなど。

1970年代・中学から高校にかけて

Bay City Rollers

ベストヒットUSAレスリーマッコーエンの追悼してましたね。子供の頃にはおっちゃんに見えたけど、今見ると可愛いなあー。タータンチェックが格好よくてさ。あれはサイズを大きくするための継ぎ当てだと知って、遠い国のお母さんの愛を感じてしまいました。

Queen You're My Best Friend

AMラジオでこの曲を聴いて飛び起きました。そして一緒に歌いました。先輩に擦り切れたレコード譲ってもらったり。NEWS OF THE WORLDでした。フレディがいないのが今だに信じられない。でも、新しく入ったボーカルの距離感も素敵です。

KISS

KISSもレコードや雑誌を先輩の友達に譲ってもらったりしました。大好きなのよ。MUSIC LIFEの回し読みしていたなあ。生まれて初めて買ったレコードはKISSです。DRESSED TO KILLのジャケットが一番好き。

Cheap Trick

チープとリックじゃないからね。武道館ライブのカセットは伸びるまで聴きました。リック・ニールセンがFoo Fightersと一緒に弾いてて、嬉しかったぞ。

The Rolling Stones

聴き始めたのは高校に入ってから。ライナーノーツ読むのが好きになった。ブライアンがいる頃の曲が特に好き。アンジーのコピーもしました。バイオリンで。

FOREIGNER

Womanの、ギターを開放弦で三味線みたいにベンベンするのが好きでした。ルー・グラムの声ったらもう。この頃のレコードジャケットは油絵風のが多いね。

The Cars

ベンジャミンの声ったらもう。畦道はツインボーカルが好きだな。MTV全盛期だったなあ。テクノなのにアナログの暖かい感じ。

The Police

一番聴いていた。プレーヤーにレコードかけっぱなしだった。西陽で曲がったのでもう一枚買った。Stingも好き。コンサートも行きました。海の底にいるみたいだった。

Van Halen

エディーー。

Japan

ローデシアの歌が好きだった。独立してジンバブエになったのだよ。アレンジがシンプルなのに余韻が心地よくて、よく聴いた。

Duran Duran

綺麗だし楽しいし、と。Girls On Film好きだあ。氷みたいに透き通った暗い青の世界なんだけど、不思議と人間味があって。

1980年代・暗黒の公務員時代

Daryl Hall & John Oates

神戸三宮駅西口、ゲームセンターから流れてくるのはPrivate Eyes。君を見ているよ、ずっと見ているよ。

Pink Floyd

アニマルズのジャケットだけで買いました。そしたら知っている曲があった。豚の背中に羽が生えて。どこに飛んでいくのだろ。

1990年代・漆黒の大学時代

Def Leppard

すみません不勉強でした、聴き始めたのが遅かった。でもまあ、若い頃よりも90年代以降の方が渋くていいな。

Guns N' Roses

仲良くしてくれよ・・

RAINBOW

神戸から天王寺に語学の勉強で通っていた頃、MDでベストを聴いていました。グラハム・ボネットの声が好き。ハードロック界のやっさん(故横山やすし)と呼んでいるのは多分私だけ。

2000年以降・すっかりレコード買わなくなった時代

Blur

聴き始めるのが遅いー。コーヒー&TVいいなあ。若い頃はほんとに可愛いけど、年取ってからもかっこいい。

U2

そういえばU2はテレビでしか聴いたことない。ギターがキラキラキラキラする。生まれ変わったらBonoになりたい。

The 1975

ピンクの光の中に閉じ込められてるやつ、一番好きなビデオ。HELP ME。

Twenty One Pilots

畦道にとって最もアメリカ的なバンド。バンドっつっても二人だけど。

The Weekend

Call Out My Name。埋立地にあるカインズに歩いて行った時の、ざわざわする寂しさが蘇ってくる。車が燃え上がるやつ、バスの窓から見えた石垣を思い出す。

わりとイギリスより。

はい、こんな感じ。高校まではせっせとレコード買ってたなあ。90年代以降はCDで、今はテレビとMacで聴いてます。仕事決まってコロナ収まったらレコードプレーヤー探しにいくどー。
ビートルズファンの方。すんません、畦道はビートルズ好きじゃないです。