ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

フリーでなくては働けぬ。

#フリーにはたらく

久しぶりにPC開いたら。

絶賛リモートワーク中なので、自分のPC開くの一週間ぶりだった。そしたら昔一緒に働いていた人からメールで、「おもろい仕事あるけど、もしか今暇してたらどないや」だった。
ああー、環境も知ってるし家から近いし面白そうだけど今の仕事も悪くないしな。てことで、他の友人に振ってみたよ。
こうして仕事って広がっていくのね。楽しい。

自由ってさ。

今は亡き父に、「お前はなんでそうやって大変な道ばっかり選ぶんや。家におったら家賃も払わんでええし、家のことせんでもええし、楽やのに」と言われた。
実家が大嫌いだからだ、なんて言ったら父は泣き崩れるに違いないので、
「別に大変やないよ。自分で部屋探したり、自炊したりするの楽しいし。それができる時代やっていうのを楽しみたいし、できる自分のことを誇りに思ってるし」
と言ったら、絶句していた。
実家が嫌いなのは家族が嫌いなのではなくて、そもそも実家のある土地が子供の頃から嫌いだった。どこが嫌いとかいうのでなく、物心ついた時から親元を離れて暮らしたくて仕方なかったのだ。
イギリスの寄宿舎生活とか憧れたさ。寒いの嫌いだけどな。制服も嫌いだし、だいたいイギリスは食べ物があんまり美味しくないのだよ。行ったことないけどさ。
だから日本でいいけどね。それも関西ね。

自由ってばね。

なんだかんだ言っても、日本は自由の国だ。そして豊かな国だ。スーパーに行けば新鮮な食品が手に入るし。さっき久しぶりに近所のスーパーに行った。珍しくプリン三つも買っちゃった。
電気も灯るしガスだって使える。毎日お風呂に入れるよ。トイレでお尻も洗えるしさ。
それは、みんながちゃんと働いているから。そこに、ちゃんと仕事があるから。
自由でなければ、自由の国でなければ、仕事がないんだよ。まともに生きていけないんだよ。
私は年寄りじゃないから、「そういう社会で生きていけることに感謝しろ」なんて若い人には言わない。私の若い頃はもっと自由で、それこそおっちゃんたちはセクハラとかやりたい放題だった。毎晩街に繰り出して呑みまくってました。それも自由だったね。
今の方が自由かな。たぶんそう。自由の幅が広がっていると思う。家で仕事するのも自由だ。成果さえ上げていればね。仕事を自分で作ることもできる。大変だけどね。
大変だけど、それを楽しむのも自由。
つまらない仕事を文句たれたれそれでも辞めないのも自由。
せっかくなんだから、その自由を謳歌しましょうよ。