ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

COVID-19が神戸19に聴こえる

お題「#おうち時間

おうちというよりお部屋時間の畦道です。

OKPさんのブログ読んで、なるほどでした。畦道は毎朝レギュラーコーヒーが20年以上になってます。手挽きではないけれども。だぶだぶ牛乳入れてがばがば飲む。

朝のさっと床掃除も。これは通勤してた頃から習慣になってたけど、在宅でも続けてます。掃除は息抜きになるね。五分くらいでできるし。お昼は冷凍のたこ焼きチンとか幸せです。暖かいし。夕飯も買い置きのお肉とかさっと炒めてね。

通勤しない分、家事にかける時間が確保できる。ご飯も洗っておけるし、デザートの下ごしらえとかもできるよ。お昼もゆっくり好きなテレビを見られるし。Dlife終わっちゃったけどいいんだ、BSであれこれ探すから。

実は畦道は在宅向き。自分で時間管理するのが大好き。

他の人は大変な思いしているのに、っていう人がいるけどね。在宅で仕事したくてもできない人がいるのに不謹慎だ、とかいう人もいるけどね。

在宅、不向きな人もいると思う。人と会う仕事に向いている人もいると思う。人と接することこそが喜びの人、いっぱいいると思う。

だから畦道はなるべく外出しない。マスクを消費しないようにしてる。ストックが少しあるから、買いだめはしない。どうしようもなくなったらハンカチで代用しようと思う。

ゴールデンウィークが過ぎても、この状況はしばらく続くんだろう。

だから、私用のMacと会社貸与のThinkPadが並んでいる風景と、うまく付き合っていきます。