ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そして転職のクリスマス

今週のお題「クリスマス」 12月も終わる。ということで、クリスマスに面談が決まりました。仕事内容も業種も場所もいいけど終業時間だけはこっちの話を聞いてくれっ、て営業さんに切望したら、そういう仕事を見つけてくれました。だからハケンはやめられない…

そして転職の冬

11月が終わる。 ということで、来月で今の仕事は終わり。本当は先週にも辞めたかったんだけど、3ヶ月契約だしね、ということで。あーあ。 うっかりしていた。請負だから内資になるんだね。外資常駐してる内資にハケンで入ると。結局それって内資よね。ITかと…

強いて敢えて言うなら転職の秋。

今週のお題「○○の秋」 9月が終わる。次の人は決まったの。よかった。良識と良心のある人がちゃんと動いてくれたから。でもね、仕事って、人の情けに頼って回していてはいけないと思います。 ということで、来月からは新しい領域に突入だよ。ベンダーでユーザ…

9月が始まった

今週のお題「夏を振り返る」次の人はやっぱりまだ決まっていないみたい。私がいなくなるまでに決まるのかね。夏はすっかり終わっているはずで、だから振り返ってみるのだけれど、なんかこう、嫌なことばっかりだったなあ。それは春に始まって、とりあえずの…

やっと8月が終わるぞ。

今週のお題「残暑を乗り切る」9月で契約終了やっと決定。次の人はまだ決まっていないそうで。淡々とマニュアル整備している日々です。今日は有給取りました。涼しくて良い。さて、残暑ですね。どんどん夏が長くなってきてますね。それでも暦の上ではすっかり…

ハケンの夏休み。

今週のお題「夏休み」9月末で契約終了と正式に派遣会社の営業に伝えました。派遣会社も仕事内容も会社の雰囲気も問題ないけど、その他のところにはあるあるです。で、ハケンの夏休みです。お盆の時期は会社は休みっていうの、だいぶ浸透してきてますね。いい…

ハケンは色に喩えると何色なんだろうね。

今週のお題「わたしの好きな色」10月で3年満期で継続しないつもりなんだけど、もう時間が過ぎるのが遅い遅い。職場の問題は一段落して対処も功を奏していて、悪くない状況ではある。きっと、飽きちゃったんだろうな。公務員除くと最長だもの。限界だわ。同じ…

70年代最期の高校生としては。

今週のお題「アイドルをつづる」中学から高校くらいまで好きだったのは野口五郎。五郎さんというべきか。でも、五郎さんの顔や声や動き方は大好きだったけど、歌っている曲は好きじゃなかった。歌詞が古臭くてね。曲は郷ひろみのほうが好きだった。友達が週…

ハケンになった時って平成になってたっけか

今週のお題「平成を振り返る」畦道はけっこう歳を取っているので平成元年になった瞬間は覚えている。昭和が終わる少し前、ソビエト連邦ってなくなるんだろうか、と国鉄の車内で話してた。昭和もソビエトも、国鉄も終わってしまった。昭和の終わりにはお正月…

職場はまだまだ「なんだかなあ」。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」いつも見てる朝のニュースがゴルフ中継なのでチャンネルを変えたら今日の運勢だった。私の星座は最下位で、「いらっとしたらハンカチを三角に折ると気持ちが落ち着きます」だった。ほんまかいな、と思ったけど、朝イチミ…

いやんもう3月も半分過ぎた。

3月に入ってから職場ではまだまだいろいろあって、そんなに好転はしてない。埃みたいな気分だとか言っていたら花粉症になって、鼻ぐずぐず。職場の状況は私一人じゃ変えられないけど、社員に対してはやっぱり義務はない。その社員が自分で考えなきゃならない…

もう2月も終わりなのね。

2月に入ってから職場ではいろいろあって、畦道のせいでは全くないんだけど仕事の流れが悪くなった。なので、というか、言い訳になっちゃうけど、いつもはしないようなミスをした。月曜からは気持ち切り替えなきゃねーと思ってるけど、実はちょっと憂鬱。憂鬱…

もう2月になってしまった。

四月は役所の正月、って四月になるたびに聞かされたっけな。昭和の終わり頃。畦道は地方公務員だった。公務員は法律の枠の中で仕事をするのが当たり前で、それがあまりにも退屈で、それでも給料の大半を自分のために使えるのは楽しくて、実家から出る資金も…