ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

買ったというより買われたのだが。

お題「#買って良かった2020」 ハケンなのにクビになるという経験から一ヶ月。有給消化しつつ、あれこれ考えたですよ。 ということで、今後の仕事探しについて。 昭和世代の男性はITスキルが乏しい。偏見じゃなかった。機械の会社の人は機械に疎い。これも偏…

ピザピザピザ、10回言って。

今週のお題「ピザ」 いやあ。本当にクビになってしまった。 んーー、でもいいや。レベル低すぎてついていけなかったもん。私から辞めたわけじゃないから、自己都合じゃないしね。悔しくないと言えば嘘になるけどもね。 ということで、ピザについて。 文化住…

なんで関西弁なん?

今週のお題「急に寒いやん」 仕事のモチベーション下がったので寒いです。 高校の同窓会での出来事なんかを思い出していて。 畦道は不真面目ですが、畦道の友だちはみんな真面目で賢いのです。だから、高校時代に臨床検査技師になりたいと言っていた友人は、…

山形に愛を込めて。

今週のお題「イモ」 仕事用の資料で読んだ動画があまりにも面白かったので、三度も見てしまいました。内容は医療機器のお話で、説明しているのは山形のとある大学の先生。畦道が働いている会社の機器をバリバリ使いこなしている、珍しい方です。山形では、秋…

私がおばあちゃんになっても。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 いうても私もおばあちゃん。今年は私の年齢であるところの「56」年ぶりが日本中で連呼されるはずだったのに、延期になってしまいましたね。ハケン生活に入ったのが39歳で、厚生年金に入ったのが42歳と遅めなので、…

公務員研修の宿題は読書感想文。

今週のお題「読書感想文」 今を去ることほぼ40年前。大学受験に失敗し地方公務員となった畦道に与えられた研修前の課題。読書感想文。新田次郎のアラスカ物語。いやあ分厚いったら。受験破れたりとはいえ読む速さでは誰にも負けなかった畦道も、最後まで読み…

役所をちょっと見直した

確定申告は4月まで待ってあげるわと税務署が言ったのでそうした。5月の終わり頃には還付金も戻ってきた。 そしたら市が、確定申告の確認が間に合わなかったので、こんなんなりました、と納付書を送ってきた。 うへ、払えない。 諸事情でこんな金額だけど、す…

父には理解できないだろう

今週のお題「お父さん」 父は平成9年に亡くなっているので、「私は今在宅勤務をしているのだよ、会社に通わないのに給料を貰っているのだよ」と自慢することはできない。 けど、父にはたぶん理解できないだろう。 職場に行かないで仕事するなんてどういうこ…

二階の雀

実家の二階が麻雀部屋だったことがある。母方の叔父や父親の友人がやってくると、二階で五百円札が飛び交った。 お父さん賭け事してるの。そう尋ねた私に、父は何故だか嬉しそうに、五百円だけや、と笑った。五百円だけですむはずがない事は小学生の私にも分…

梅田に人がいない理由

隣の大阪の市長の話しか聞いていない兵庫県人です。定期券が切れた。でも仕事は更新されそうです。同居人が「いつクビになってもおかしくないんだ」などど脅しますが。 大阪、特に梅田の人出がぐんと減って、大阪の人は意外と決まりを守るんだなあ偉いなあな…

大丈夫、みんなレアです。

今週のお題「激レア体験」 まさか在宅で仕事することになろうとは。 ハケンなのに。 最初は冗談かと思ったですよ。だって、どうやって労務管理するんですか。タイムカードどうするんですか。ファクシミリで送るんですか。家のネットで会社のサーバーに入るん…

COVID-19が神戸19に聴こえる

お題「#おうち時間」 おうちというよりお部屋時間の畦道です。 OKPさんのブログ読んで、なるほどでした。畦道は毎朝レギュラーコーヒーが20年以上になってます。手挽きではないけれども。だぶだぶ牛乳入れてがばがば飲む。 朝のさっと床掃除も。これは通勤し…

兵庫県の状況

神戸で働きたい働きたいと言い続けていたら、大阪にも行けなくなってしまった。 でもまあ、今のとこリモートワークは好調です。アジアの回線も増えたし。というか私のケータイの電波が切れる方を何とかして欲しい。 兵庫県は東京ほどではないにしろ感染者は…

それはもう「語学」ではなく。

初めて英語を話したのは中学時代。相手も中学生。アメリカ人。ワシントンユースオーケストラのメンバーで、はるばる日本の片田舎まで来てくれたのだ。彼ら彼女たちは、意外と身長はそんなに高くなかった。でも、みんなすらっと脚が長くて、女の子はうっすら…

ハケン的にはどうなのか。

今週のお題「うるう年」 学校が休校になって、小さな子供がいるなら在宅勤務でよいよ、っていうことになるらしい。 今の会社は福利厚生が最高なので、ハケンも在宅勤務しようと思えばできるみたい。 でも、できることならしたくないなあ。 PC持って帰るの、…

兵庫県または神戸市

友人のお兄さんの話。彼の友人はみんな東京に出て行ってしまっているらしい。お兄さんは県内の高校と大学を卒業して県内で就職して退職したけれど、そんな人は珍しいんだそうな。 私の友人。出身は神戸なんだけど、東京にしばらく住んでいたことがあって、神…

楽しくないと身につかない、でしょ。

英語嫌いだったはずの私が10年以上外資系でハケンしていられるのは何故か。 それは韓国語ができたから。 通信制の大学を卒業して、晴れて大卒になったにも関わらず就職もせずブラブラしていて、なんとなく手に取ったのが韓国語のテキストだった。 ハングル文…

本当に無意味なものは。

平成のうちにやめたかった『ITの7つの無意味な習慣』が面白かったので。10年ちょっとの畦道の経験から、書いてみました。 【7位】 2要素認証でない「2段階認証」 生体要素は指紋とか目の虹彩ね。PCに認証用の指当てるやつが付いてるの、ちょっと前に流行った…

そして新しい年。

1月が始まった。 今週のお題「2020年の抱負」 はい、クリスマス面談は無事終わり、半月ぐらい休んで新しい職場で仕事が始まります。もちろんハケンですよ。今回は請負でなくて直接社員の命令のもとで働きますよ。その方が向いてますねそうですね。でもってま…