ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

重なりますなあ

先週の面談は開始日がいつになるかわからないという連絡が。さいでっか。 週明けからオファーが二つ来ていて、前にエントリーした会社の復活という、いつものパターン。 また面談連日とかになりそうだなあ面倒だなあ。まあいいか、スーツも出したしシャツも…

雇用されるということ

雇用保険の説明会へ。前はコロナで無くなってて楽だったけど、今年はさすがに再開されている。二時間近く座ってなければならないけど、しょうがないやね。 そんで、今年はコロナ以前を上回る売り手市場の人手不足で、だからハローワークにもいろんな会社から…

桜散っている

足元が寒かったので少し頭痛がする金曜日じゃなかった木曜日。離職票ができたとメールが来たので、打ち出ししようと近所のコンビニへ。 混んでいる。なんか、外国の人たちがいっぱい並んでいる。まあいいや、区役所に行って健康保険の手続きしてからで。 区…

桜咲く

だったらいいけど。 3月中に転職先を決めちゃうぞという目論見は外れ、健康保険証を発行してもらわんといかん。マイナンバーの証明に証明がいるのか。何のための個人番号だ。 結局電話確認がいるんだね。 思った通り、返還したPCのパスワードを派遣の営業が…

あと一週間

やっと終われる。引き継ぎも終わった、たぶん。次の仕事はまだ決まってないけど、もういいや。ゆっくりしよう。 またちょっと寒くなったね。桜が咲くのは少し遅れそうだけど、4月になる前に辞められてよかったよ。 最近は再雇用手当も出るし、焦らず納得でき…

12月だねえ

やっと12月になったよ。長かった2023年ももうすぐ終わりです。 前のチームで作ってた提出ファイルのうち、「これもういらないんじゃない?」がだいぶ出てきて、廃止したのでスッキリしました。最終データが出るのが夕方5時過ぎっていうのはなんだなかあだけど…

というか、いつからブログを始めたのか。

特別お題「わたしがブログを書く理由」 「ハケンの畦道」が最初のブログで、その頃ははてな日記だった。移行がうまくいかず最初の頃の日記は消してしまったな。どこ行ったんだろう。多分、2015年くらいに始めている。 「Unknown@Presence」も同じくらいで、…

日記が苦手

今週のお題「苦手だったもの」 日記です。それ以外にも、「毎日するもの」が苦手です。過去形じゃない。今でも苦手。 特に苦手なのが練習。毎日朝練とかありえない。勉強。休みの日はしない。毎日コツコツとかありえない。仕事。仕事中も別のこと考えていた…

人と話すのが好きじゃない

ナガティブな見出しだわー。 まあ、在宅ならば人の顔を見ることもないからだいぶストレス少ないけども。 Teamsの顔出しも最近は強制されないし。相手の顔は隠せるしな。気持ち悪いんだ顔がずらずら並んでるの。 来月から週に3日以上出社せよとか言われたので…

大人3.0。

今週のお題「おとなになったら」 成人してから40年近く経ってるので今更だけど。 ハケンになるってのは想定していなかった。とにかく実家は出ていて、何かしら仕事をしているのだろうなとは思っていたけれど。 まあ、何かしら言葉を使った仕事をしようと思っ…

9連休

今週のお題「何して遊ぶ?」 工場体質なので9連休ですよ。休み明けに体制が正式に変わるので、たぶん忙しいと思う。 忙しいという字は心を失うと書くのですよ、なんてさ。 前回は「自分のしたいようにできる」って書いたけど、そうでない人もいるみたいだな…

あと一年

今週のお題「変わった」 変わったといえば職場の組織変えがあったのだけれど、畦道の仕事は変わらないそうだ。 職場の悪口は書かないことにしたので、なんも書くことがないな。うーん。 あ、そうだ、浄水器が入った。緑茶のパックを持って行って、朝は水出し…

男は狼でなく。

狼と犬は遠い親戚ではあるけど、人間との関わりは随分と違う。犬は人間と能力と取り替えたという人がいる。人間は臭いを嗅ぎつける能力を犬に譲り、犬は人間の食べ物を消化できるようになった。人間は犬の運動能力を利用して他の生き物を飼ったり狩ったりで…

やる気が出ない時の検索

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気がないというより飽きてきたなあという時。仕事を検索してみる。 大手の派遣会社にはあらかた登録してあるので、マイページから「お仕事検索」へ。「よく使う検索条件」を作成。畦道は働きたい場所と時給を基準…

良いことがありました。

#派遣で働く #派遣 心掛けってこと。 本当に派遣の世界は狭い。 心掛けってこと。 今日は嫌いな派遣会社について書いてみるよ、って書いたけど、ブログ開くたびに「嫌い」とか出てくるのも鬱陶しくて、削除したのよ。そしたら、「畦道さんの働いてる会社らし…

フリーでなくては働けぬ。

#フリーにはたらく 久しぶりにPC開いたら。 自由ってさ。 自由ってばね。 久しぶりにPC開いたら。 絶賛リモートワーク中なので、自分のPC開くの一週間ぶりだった。そしたら昔一緒に働いていた人からメールで、「おもろい仕事あるけど、もしか今暇してたらど…

リモートワークコンティニュー。

仕事。 顔はいらない。 出勤しんどい。 やっぱり、分からない。 ほんと、リモートワーク向き。 仕事。 家のLANの方が会社のLANより早い気がするのはどうしてだ。最近は合併とか買収とかって言わなくなったな。パートナーになった、っていうんだな。新しいパ…

リモートワークさらに最高。

仕事してるぞ。 ほんとうに、顔はいらない。 出勤は反エコ。 やっぱり気持ちは、分からない。 コワークスペース、インマイルーム。 仕事してるぞ。 仕事してるぞ。久しぶりに神戸に行ってLANケーブル買った。めっちゃ人がいた。100円ショップでケーブルまと…

リモートワーク最高。

仕事始まってます。 ほんと、顔はいらない。 出勤は反エコ。 気持ちは、分からない。 コワークスペース、インマイルーム。 仕事始まってます。 仕事開始してます。職場見学の時に感じたよりもさらに職場環境が良い。建物の感じが好きだわ。駅から近いしな。…

出勤って一番の無駄だなあ。

明日から仕事だ。 顔はいらない。 出勤は反エコ。 気持ちは分かるのよ。 郊外にコワークスペースを。 明日から仕事だ。 ついに明日から仕事開始です。面談から時間経ったので部屋の片付けしまくっていた。どんなに捨ててもいろんな紙が出てくる。なんで三十…

半年でいろいろ考えた。

仕事決まった。 よかったよ。 自分のスキルの見直し。 よかったところ。 地下は苦手。 受け身じゃない仕事がいい。 よくなかったところ。 無理です。 仕事決まった。 職場面談、いきなり三件決まって、しかもダブルヘッダーだっただよ。仕事内容はみんな気に…

フルリモートかフル出勤か。

今週のお題・私のプレイリスト 今時の若い人は偉いよ。 1970年代・中学から高校にかけて Bay City Rollers Queen You're My Best Friend KISS Cheap Trick The Rolling Stones FOREIGNER The Cars The Police Van Halen Japan Duran Duran 1980年代・暗黒の…

もうリモートに絞るぞ。

#新生活が捗る逸品 まだまだまだ絶賛求職中。雰囲気が良い面接で必ずしも合格するとは限らないっ。 ということで、新生活を楽しむための逸品。とはいえ、なかなか買い物もできない昨今でありますね。畦道も今年に入ってほとんど大きな買い物をしておりません…

もうリモートは普通で。

お題「#新生活が捗る逸品」 まだまだ絶賛求職中。先週の職場面談の返事待ちです。いつものごとく雰囲気良く進みました。ということで、あってよかった逸品。それは、ルーターです。有線のLANのあるやつね。 Wi-Fiがリモートの条件だったりしますが、畦道は無…

土曜休みじゃないなんて。

土曜は休もう。 お題「#祝日なのに」 20日は土曜なので祝日でもあんまり嬉しくない、ってやつですね。絶賛求職中の畦道、いくつか土曜日が休みではない仕事をオファーされましたよ。それも、派遣会社のWebサイトの詳細には書いてなくて、電話で説明される、…

みんなしんどいけど頑張ろうや。

お題「#この1年の変化」 昨年は畦道的には初めての派遣切り体験でした。雇い止めとも言うらしい。いつも自分から辞めてきたので、辞めさせられたのは初めてという、まあ、派遣としてはラッキーな部類なのでしょうな。 派遣の仕事の取り方。ネットからエント…

鬼はどこ。

お題「#鬼」 離職届が届いたので身分証や写真を用意してハローワークに行った。いつもの流れだと、離職届を提出して身分証を提示して、仕事を探していることを確認してもらったら「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」というのをもらう。それから、一…

生まれた時から大人になりたかった。

お題「#大人になったなと感じる時」 自分で自分の部屋を借りた時。友達を大勢たぶらかして、引っ越しを手伝ってもらった。ドライブインのうどんだけで付き合ってくれて、みんな、本当にありがとう。最初のアパートはなくなってしまったけど、今は海の見える…

買ったというより買われたのだが。

お題「#買って良かった2020」 ハケンなのにクビになるという経験から一ヶ月。有給消化しつつ、あれこれ考えたですよ。 ということで、今後の仕事探しについて。 昭和世代の男性はITスキルが乏しい。偏見じゃなかった。機械の会社の人は機械に疎い。これも偏…

ピザピザピザ、10回言って。

今週のお題「ピザ」 いやあ。本当にクビになってしまった。 んーー、でもいいや。レベル低すぎてついていけなかったもん。私から辞めたわけじゃないから、自己都合じゃないしね。悔しくないと言えば嘘になるけどもね。 ということで、ピザについて。 文化住…