ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

雇用されるということ

雇用保険の説明会へ。前はコロナで無くなってて楽だったけど、今年はさすがに再開されている。二時間近く座ってなければならないけど、しょうがないやね。

そんで、今年はコロナ以前を上回る売り手市場の人手不足で、だからハローワークにもいろんな会社から募集かけてください依頼が来るらしい。

そんで、10年以上の経験がある人に、新入社員が辞めないように相談相手になって欲しいんだって。

なんか、虫がいいよね。

コロナになったら飲食店の人をバンバン切って、救済金の不正もほったらかしてた癖に、人手が足りないって大騒ぎ。

誰もちゃんと働こうなんて思わないよね。

でもまあ、雇用保険を不正受給したら罪に問われるっていう脅し文句が減って、年金を納めるのが大変だったら相談に乗ります的な話が出た。

再就職の相談にも乗ります、学卒の人のコーナーもありますから説明会の後に窓口に来てください、っていう話もあった。

昔は「派遣なんていい加減だから」って窓口の人が平気で言ってたけど、失業認定申告書の欄に、リクルートって書いてください、って説明された。

世の中変わったねえ。

派遣は、非正規じゃない。雇用保険も税金も厚生年金も払っている。ちょっと前まで交通費も出なかったけど、今は在宅手当まで出る。

それはね。派遣で働く人が、ちゃんと働いたから。税金も年金も払って、ちゃんと実績を上げたから。

会社員が恐るべきはAIじゃない。派遣。能力の高い派遣にとってかわられる。仕事を奪われる。

いつの日か、会社員が非正規になる。