ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月だねえ

やっと12月になったよ。長かった2023年ももうすぐ終わりです。 前のチームで作ってた提出ファイルのうち、「これもういらないんじゃない?」がだいぶ出てきて、廃止したのでスッキリしました。最終データが出るのが夕方5時過ぎっていうのはなんだなかあだけど…

というか、いつからブログを始めたのか。

特別お題「わたしがブログを書く理由」 「ハケンの畦道」が最初のブログで、その頃ははてな日記だった。移行がうまくいかず最初の頃の日記は消してしまったな。どこ行ったんだろう。多分、2015年くらいに始めている。 「Unknown@Presence」も同じくらいで、…

日記が苦手

今週のお題「苦手だったもの」 日記です。それ以外にも、「毎日するもの」が苦手です。過去形じゃない。今でも苦手。 特に苦手なのが練習。毎日朝練とかありえない。勉強。休みの日はしない。毎日コツコツとかありえない。仕事。仕事中も別のこと考えていた…

人と話すのが好きじゃない

ナガティブな見出しだわー。 まあ、在宅ならば人の顔を見ることもないからだいぶストレス少ないけども。 Teamsの顔出しも最近は強制されないし。相手の顔は隠せるしな。気持ち悪いんだ顔がずらずら並んでるの。 来月から週に3日以上出社せよとか言われたので…

大人3.0。

今週のお題「おとなになったら」 成人してから40年近く経ってるので今更だけど。 ハケンになるってのは想定していなかった。とにかく実家は出ていて、何かしら仕事をしているのだろうなとは思っていたけれど。 まあ、何かしら言葉を使った仕事をしようと思っ…

9連休

今週のお題「何して遊ぶ?」 工場体質なので9連休ですよ。休み明けに体制が正式に変わるので、たぶん忙しいと思う。 忙しいという字は心を失うと書くのですよ、なんてさ。 前回は「自分のしたいようにできる」って書いたけど、そうでない人もいるみたいだな…

あと一年

今週のお題「変わった」 変わったといえば職場の組織変えがあったのだけれど、畦道の仕事は変わらないそうだ。 職場の悪口は書かないことにしたので、なんも書くことがないな。うーん。 あ、そうだ、浄水器が入った。緑茶のパックを持って行って、朝は水出し…

男は狼でなく。

狼と犬は遠い親戚ではあるけど、人間との関わりは随分と違う。犬は人間と能力と取り替えたという人がいる。人間は臭いを嗅ぎつける能力を犬に譲り、犬は人間の食べ物を消化できるようになった。人間は犬の運動能力を利用して他の生き物を飼ったり狩ったりで…