ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年号が変わる関連の仕事には着きたくないなの年末。

今週のお題「2019年の抱負」 来年は三年満期なので転職するつもり。んで、プログラマーというより現場に近いオペレーターであるところの畦道は、年号が嫌いなのです。 とはいえ、外資系にも年号問題みたいなものはあってね。2018/12/31っていうのが普通だと…

選挙をすれば平和が来るなんて甘い夢は見ちゃいねえさ。

戦争しないためには二つの券。投票券と日本銀行券、って言ってる人がいた。銀行券の方はとりあえず置いといて。若い人が投票に行かないから戦争になるんだ、って言いたいのね。今の日本で戦争といえば第二次大戦。その時、日本には議会はなかったか?独裁国家…

無期雇用派遣について畦道も考えなければならぬ時期で。

ハケンが同じ派遣先で働けるのは3年、ってことになってます。今まで続けて働いたことがなかったからすっかり忘れていたけど、来年の10月で3年になるのなー。いやあ、早かったなあ。そこでネットであれこれ検索です。派遣ガールズっていうサイトが一番丁寧に…

ダイバーシティって最初に言いだしたの誰なんだろう

日本では人材の多様化として捕らえられているので、偏見のない職場を目指すためまずはLGBTについてみんなで学びましょう、ってことでメールが送られて来た。マツコさんと尾木ママの違いは何でしょう、っていうクイズだった。まるで珍しい動物を扱うみたいに…

大阪で働いてつくづく感じる。私は神戸が好き。

今週のお題「好きな街」 昨日は派遣会社主催の薬事絡みの研修に行ってきました。楽しかったよう。中身がいっぱい詰まってて頭もいっぱいになったけど、分かりやすくてよかった。資料もこのまま使えそうです。ありがとうございました。講師の方もよかったなあ…

おためごかし的な言い方には「おためごかシール」

長いこと生きてると、こういう言い方って勘に触るなあってことがままあって。耳にしたくないフレーズとか単語とか。最近はあんまり流行語らしいものはないけど、それでも当然みたいに繰り返されてうんざりな言葉って、結構ある。 今の会社ではいろんなイベン…

台風近づく9月の終わりにシステムとハケンの関係について考えてみる

日記からの移行がどうもうまくいかないのでBlogで再開のハケンの畦道でございます。ということで、月曜に出勤できるかどうか分からない宙ぶらりんな日曜日。今の職場、もうすぐ2年になります。うん、ほんと、かなり気に入っている。職場がちょっと遠いところ…