ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

もうリモートに絞るぞ。

#新生活が捗る逸品

まだまだまだ絶賛求職中。雰囲気が良い面接で必ずしも合格するとは限らないっ。

ということで、新生活を楽しむための逸品。
とはいえ、なかなか買い物もできない昨今でありますね。畦道も今年に入ってほとんど大きな買い物をしておりません。
ですが、食料品の調達は大丈夫。産地直送の野菜や果物をスーパーで手に入れられるようになりましたね。大き過ぎる白菜や小さなキャベツ、短い大根や曲がった茄子、見ているだけでも楽しい。
ケールやフェンネル、チャードなどの珍しい野菜も楽しいですが、おすすめはレモン。
買ってきてすぐに甘酸っぱい果汁をジュースなどにして楽しんだあとは、残りを櫛形に切って冷凍しましょう。切り口にラップを挟み込んでおくと、一つずつ取り出すことができます。
凍ったレモンはそのままお酒に入れたりしてもいいですが、畦道は千切りのキャベツと一緒にサラダにしますよ。即席コールスロー
皮ごと小さく切ったレモンと塩、酢、新鮮な油、好きな香辛料をフォークでガシャガシャっと混ぜて、千切りキャベツと合わせます。
畦道は、レモングラスのパウダーが余ってしまったので入れます。うっすらと苦くて美味しい。
作ってすぐも美味しいですが、一日おいても美味しいです。他の野菜と合わせてもいいです。意外に合うのがキウイです。
サラダ以外にも、唐揚げのソースもいいですよ。材料はほとんど一緒。油の代わりに片栗粉で、温めてとろみを出したら揚げたての唐揚げにかけます。

畦道は料理好きですが、毎日自炊だとメニューがマンネリになっちゃいます。
個性的な野菜を味方につけて、ともすれば暗くなりがちなこの頃を生き抜きましょうよ。