ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

ハケンの夏休み。

今週のお題「夏休み」
9月末で契約終了と正式に派遣会社の営業に伝えました。派遣会社も仕事内容も会社の雰囲気も問題ないけど、その他のところにはあるあるです。
で、ハケンの夏休みです。
お盆の時期は会社は休みっていうの、だいぶ浸透してきてますね。いいことです。週休二日もやっと当たり前になってきた。いいことです。今年のゴールデンウィークは一週間以上休みだったしね。いいことです。
今の会社はお盆休みはみんな有給を取ることになってます。もちろんハケンもね。
畦道はあまり有給は取らない方。台風が来たり地震があったりでいきなり有給取らなきゃいけないこともあったりするからね。畦道はどうしても昭和の公務員意識が抜けなくて、土曜日が休みなんだから平日くらいは全部仕事してもいいんじゃない、って思ってしまう。祝日も増えたしさ。残業はしないけどね。
それもこれも、今の職場の環境が良くて、仕事の内容も充実しているからなんだけれども。
そんならなんで更新しないかって。
三年同じところで派遣として働いたら、その会社で社員になるか派遣会社の社員になるか、どっちかの道しかない。今の会社の社員になるのは畦道の学歴とスキルではとても無理だし望んでもいない。そして、派遣会社の社員になるのも嫌だ。
今の派遣会社が嫌いなんじゃないよ。今までで一番いいと思う。私の話をちゃんと聞いてくれるし、仕事内容の説明とかも分かりやすい。齟齬がないし嘘もない。
けどね、社員になりたくないんだ。
会社員、そんなにいいかな。
正規って、そんなにいいかな。
非正規労働者として誇りを持ってます、なんていうのではもろちんないよ。
畦道は年金も保険も税金も払ってる。仕事が終了したらハローワークに行って、仕事探している間は雇用保険ももらえる。むしろ下手な正社員より社会保障は受けられていると思う。もちろん健康診断も毎年受けてる。
畦道みたいに、社会保障費をきちんと払って自分のスキルを活かして自由に仕事しているハケンは非正規じゃないと思う。自分の年金がいくらなのか知らない会社員や税金を払ってないその他の人々に比べたら、正し過ぎるくらいの労働者だと思う。
うーん、違うか。
畦道は自分を「労働者」だとは思ってないな。仕事辛くないもん。楽しくはないけど面白いとは感じている。けど、労働じゃない。働いてない。力使ってない。
畦道は、職場では自分の能力を3割くらいしか出してない。他の能力は自分のために使っている。自分の楽しみのため、自分の身の回りを整えることに使っている。
働くために生きているんじゃない。