ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

無期雇用派遣について畦道も考えなければならぬ時期で。

ハケンが同じ派遣先で働けるのは3年、ってことになってます。今まで続けて働いたことがなかったからすっかり忘れていたけど、来年の10月で3年になるのなー。いやあ、早かったなあ。
そこでネットであれこれ検索です。派遣ガールズっていうサイトが一番丁寧に分かりやすくまとめていました。ガールズ、っていうのはF5の畦道としてはなんだけど、実際ハケンの主流は若い女子だからなあ。
URLは以下です。
https://www.haken-jimu.com/
だってURLも派遣事務だもんな。運営会社は株式会社桃鶴堂。どうして桃と鶴。
社長は日本大学出身。あー後輩だあ。
派遣ガールズは、派遣会社で就労経験があるスタッフが実体験を元に働き方の基本と実態をまとめた専門サイト、なのだそうです。
いいこと書いてあるので、是非とも読んでみて。
https://www.haken-jimu.com/unei/
著作権に関する事項も読むがいい。ちゃんとしているぞ。
そこで「無期雇用派遣」実は危険な働き方、という記事と、派遣の担当に聞いた話を合わせて、畦道もあれこれ考えてみました。
結論。畦道は無期雇用にはなりません。
今の派遣先が、違う部署で働かないかと言ってくる可能性はまずない。派遣元が契約を切られてしまったからね。違う派遣会社で雇われて違う部署っていうのもあるけど、そこまで今の会社にこだわっているわけではない。
そんで、無期雇用になってしまったら、自分で派遣先は選べない。待機時には給料が出るといっても、雇用保険よりはるかに少ない金額しか出ないし、派遣会社としても遊んでいられるより仕事してもらった方がいいから、いろいろ薦めてくるらしい。
という理由からなんだろう、今年3年目になった人はみんな辞めていきます。いや、みんなじゃないな。仕事できる人は辞めてる。
派遣ガールズに書いてあった。事務の現場経験を積みたい人だけ無期雇用派遣を選ぶべき。
あのさ。
3年間同じ職場で働いて、そのままでいたいって思うってことは、慣れた会社で同じレベルの仕事をできるだけ長い間続けていきたい、ってことなんだよね。
何にも考えてない、つまり向上心なし、ってことなんだよね。
畦道は特に向上心はない。好奇心はあるけどさ。いろんなものに興味はあるけど、なんでもかんでも好きなわけじゃない。オフィスでツール作るのは好きだけど、言語には興味ない。プログラマーには興味ない。
この無期雇用の制度って、一体誰のためにできたんだろうな。