ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

リモートワークコンティニュー。

仕事。

家のLANの方が会社のLANより早い気がするのはどうしてだ。
最近は合併とか買収とかって言わなくなったな。パートナーになった、っていうんだな。
新しいパートナーの社長の挨拶。面白かった。会社のシステムにパッケージを合わせるんじゃなく、パッケージに会社のシステムを合わせる。
だからSAPとかTableauとかPlanitとかは使いやすいのね。

顔はいらない。

顔を出して話すのは重要じゃない。何について誰と話しているかが重要なんだ。
だから、話す前に材料を準備しておく。どの資料をどう作ったか、ちゃんと説明できるようになっておく。
次の1on1はレジュメ作っとこ。

出勤しんどい。

むしろコロナ前より電車が混んでいる。さすがにぐいぐい押し込んできたりはされないし、人と接触することはないけど、エスカレーターとか満員。
会社に行くことそのものは嫌いじゃない。葛の花は終わっちゃったのかな。朝顔がまだ咲いてるよ。昼休み短いけど、ちょっとだけ散歩する。

やっぱり、分からない。

新しいパートナーの社長が、「○○社にシステムを導入したときに感謝されました」の話をするわけだけど。
予算立てるのに徹夜してエクセル作ってました。若い人たちワークライフバランスを大事にするので、あのままだと彼らを失ってしまうところでした。
って。
なんか、システムを入れればいい、徹夜しなくて済む、って思いたいんだろうけど。
予算、立てないといけないか。
予算のために徹夜して、毎日毎日会議して、売上が芳しくなければまた会議して、予算作って、って。
他にすることあるんじゃないかー。

ほんと、リモートワーク向き。

やっと派遣会社が契約書送ってきた。前は派遣会社の営業と話すの好きだったけど、もういいな。あんまり意味ないな。
ということは、今の仕事はうまくいってるってことだな。うん。レポート作るとき、細かいことごじゃごじゃ言われないのがいい。辞めた人が作ったわけのわからんエクセルに固執されることもない。
でも、ひとつだけ言わせて。Office新しいのにして。関数が古いから重い。配列関数とか面倒だー。