ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

職場はまだまだ「なんだかなあ」。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」
いつも見てる朝のニュースがゴルフ中継なのでチャンネルを変えたら今日の運勢だった。私の星座は最下位で、「いらっとしたらハンカチを三角に折ると気持ちが落ち着きます」だった。
ほんまかいな、と思ったけど、朝イチミーティングでマジイラっときたので、席に戻ってハンカチを三角に折ってみた。
あれ。ちょっと落ち着いた。
ハンカチはタオル地が基本で、三角に折るとかなり分厚くなる。外側が緑のチェックで内側が茶色のパイル地なので、抹茶生地のコロッケのサンドイッチみたいになった。
それとお茶。ティーバックの玄米茶。水で入れる。最後にちょっとだけお湯を足して、冷たすぎないように。エピガロカテキンでさっぱり。午後からはハーブティー。畦道は午後からコーヒー飲むと眠れなくなるんだよね。
たぶん職場の状況は今より良くはならない。気の持ちようとか考えすぎとかではなくて、どうしようもない。畦道が工夫してどうにかなることじゃないからね。
だから、無駄な「いらっ」とをなくしていきたい。いらっとしない、ではない。いらっとしちゃうのはどうしようもない。ただ、それを長引かせない。三角ハンカチとお気に入りのお茶で流す。聞き流す。洗い流す。
ということでオススメグッズはハンカチです。畦道はタオル地が好き。昔は1日に二枚使ってたけど、今の職場はトイレに熱風乾燥がついているので一枚でいいです。
あ、化粧直しのティッシュ。男子もな。丸ごと置いていると便利。
それとウェットティッシュ。月曜の机は結構汚れている。PCって埃呼ぶからね。
後は、平成最後の桜を楽しむことだね。