ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

そして転職の冬

11月が終わる。

ということで、来月で今の仕事は終わり。本当は先週にも辞めたかったんだけど、3ヶ月契約だしね、ということで。
あーあ。

うっかりしていた。請負だから内資になるんだね。外資常駐してる内資にハケンで入ると。
結局それって内資よね。
ITかと思ってたら違うのね。営業なのね、ヘルプデスクって。相手はお客様なのね。
迂闊でした。

前の会社は三年いたの。わりと気に入っていたのだろう。最後らへんに社員に絡まれたけど、みんながちゃんと対処してくれたから、いい感じで仕事終了できました。

畦道は自分の力は三割しか出さない。あと三割は派遣先が持ってるリソース使う。残り四割は一緒に働く人から教えてもらう、あるいは吸い取る。

でも、今回の派遣先にはリソースがなかった。ほとんどOJTなかった。自分で調べろ、休みの日にも調べろ、社員に聞くな、頭に叩き込め、でした。もちろんマニュアルなんてありません。
畦道はね、体育会系が大嫌いなのよ。
でもさ、営業なのねヘルプデスクって。体で覚えなきゃいけないのね、頭じゃなくて。頭は体の一部だものね。そうねそうよね。

会社と請負のベンダーの間の連携も全くできていない。何したらいいのか分からない。何をさせたらいいのかも分からない。何で今それで揉めるのか。私の目の前で言い争うのか。
私は一人分の働きしかできないんだから、トレーニングとヘルプデスクの引き継ぎ同時になんてできない。
あれ、それも体育会だったら可能なのかしら。

進捗の一覧ももちろんない。私が一から作るんですって。そうですか。で作ったら、社員にちゃんと説明できないとダメ、だって。
あれれれ、ほとんど何も教えてもらってないし、雛形もろくにないのに、それでもチャットしながらメールの下書きしながら進行表作ったのに。それでもダメなんですか。

前の会社の全国会議が近くであって、仲の良かった人とお食事しました。
つくづく思ったけど、畦道は体育会系がダメです。

前回はほとんど休みなしで今の仕事になったので、年明けはちょっと休みますか。