ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

そして転職のクリスマス

今週のお題「クリスマス」

12月も終わる。
ということで、クリスマスに面談が決まりました。仕事内容も業種も場所もいいけど終業時間だけはこっちの話を聞いてくれっ、て営業さんに切望したら、そういう仕事を見つけてくれました。だからハケンはやめられない。

なんでみんな会社員がいいんだろうね。
来年からは、ハケンにも退職金や福利厚生やらが手厚くなるらしいよ。交通費も当然出るようになるしさ。
ちょっと前までは、優秀な女子はみんなハケンで、気に入ったらそこの社員になればいいや、でも男子は融通効かないからとりあえず会社員になれば、って言ってたけど。
男子もハケンになろうよ。

ハケン業界は人材不足。一般事務はダブついてるみたいだけど、技術系、特にIT系は足りないみたい。
んでもって、IT系の女子は機械系の会社には行きたがらない。少なくとも、畦道が知っている仕事のできるハケン女子は、内資の会社にはいない。みんな外資だな。
なんでか。内資機械系はほぼすべからく、女子には制服を着せる。銀行もそうだな。まあ、銀行で働きたい人は制服を着たいのだろうな。知らんけど。
畦道は最初に制服がないところで働いたので、女子に制服を着せるその古さが耐えられない。
いや、男もだな。事務仕事なのに作業服着せてるところも嫌だな。ていうか、今時男がスーツ着てるところもどうかと思うわ。

畦道もね、新卒の時はあんまり強く言えなかった。キャッチセールスとかに同情して引っかかったこともある。
なんか、かわいそうだって思ったんだ。
一日中外回りして、重いカバンを抱えて、靴すり減らしてさ。畦道みたいに一日中空調の効いたところで座ってるだけの人間が、給料全部小遣いの小娘が、ちょっとくらいお金あげてもいいかな、それも功徳だな、なんて思ったんだ。
でもさ。
そういう同情は犯罪を助長するんだよ。
我慢しちゃ駄目だ。間違ったことは間違ってるって、言わなきゃ駄目だ。
そんな条件で働かせるのばおかしい、新人だからってそんな口の聞き方は間違ってるって、言わなきゃ駄目だ。
それが、社会人になること。一人前の人間になることなんだ。

とか言いながらさー、いつかのクリスマスイブにはほとんど徹夜で仕事してさ、クリスマスイブを会社で過ごしましたなんてこともあったけれど。
もうそういうのはやめようよ、みんな。
せっかくSNSがあるんだからさ、どんどん上げていこうよ。それから先の就職が難しくなる、って、そんなことより、間違ったこと、正しくないこと、不愉快なことはなくしていこうよ。
そんで、スキル磨いてハケンになろうよ。いや、新卒でもいいや。そこで働いて、気に入った会社があったら、そこの社員になってもいいし、他に移ってもいい。
もっと、大事にしようよ。自分と、自分の未来を。