ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

やっと8月が終わるぞ。

今週のお題「残暑を乗り切る」
9月で契約終了やっと決定。次の人はまだ決まっていないそうで。淡々とマニュアル整備している日々です。今日は有給取りました。涼しくて良い。
さて、残暑ですね。
どんどん夏が長くなってきてますね。それでも暦の上ではすっかり秋なのです。
そして秋は果物が美味しくなる。
葡萄、梨、桃、無花果
葡萄なんてほぼ毎日食べているですよ。種があるやつの方が好きだけど、デラウエアは食べる。たぶん果物の中では葡萄が一番好き。干したのも好き。チョコレートに入っているのもいい。レーズンバターはお酒のおつまみの中で一番好きなのだ。
まだ梨は食べてないけど。最近山形の洋梨がものすごく美味しいということに気づいて、楽しみに待ってます。関西では鳥取二十世紀梨が人気なんだけど、赤い梨も美味しいな。
桃はね、皮を塩でこすって洗うと皮ごと食べられます。皮が苦手な人は生姜と一緒にスムージーにするといいらしい。
無花果はそっときれいに洗います。もちろん皮ごと食べるわね。濃い紫の皮が美しい。牛肉の塊と一緒に煮込んでみたいと思いながらいつも全部生で食べてしまいます。
スモモ系も美味しいなあ、皮を薄く薄くむいて、ガブッ。甘い香りと種の近くの爽やかな酸味。
そういえば生のプルーンを見かけたけど、あれはどうやって食べるんだ。調べてみようっと。