ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

ピザピザピザ、10回言って。

今週のお題「ピザ」

いやあ。本当にクビになってしまった。

んーー、でもいいや。レベル低すぎてついていけなかったもん。私から辞めたわけじゃないから、自己都合じゃないしね。
悔しくないと言えば嘘になるけどもね。

ということで、ピザについて。

文化住宅(木造アパートね)の二階に住んでいた頃は、宅配してもらうのが楽しくて、ピザ頼んでたなあ。どのお店だったかな。忘れたよ。
大きくて平たい段ボールの箱に入った、熱々のピザ。
ほんとはね、そんなに好きじゃないのよ、ピザ。チーズは好きだけど、ピザはそうでもなかった。
なのに、クワトロピザとか喜んで食べてたなあ。飲み物やポテトが無料でついてくるってチラシに書いてあったら必ず頼んでた。コーラもフライドポテトも好きじゃないのにさ。食べてたよ。
あれは、都会生活の象徴だった。
うどんやお寿司ではなく、ピザ。私の両親は決して頼まなかったであろう、ピザ。多分自分で作った方が安くて美味しいであろう、ピザ。
自分の電話(まだ固定電話だった)で頼んだら、自分の部屋に持ってきてもらえる。誰に文句を言われることも、嫌味を言われることもなく、食べられるピザ。
そんなもんお母さんが作ってあげるのに。手で食べるなんて行儀が悪い。なんでそんな高いものをわざわざ持ってきてもらうの。
そういうものなんだよ、ピザは。
熱々のピザを30分で届けてもらえる、それが楽しくて頼むんだよ。
わあ嬉しい、美味しそう、ありがとう。

そう言ってから食べたいから、頼むんだよ。


マンションの5階に引っ越してから、時々廊下でピザ屋さんの配達とすれ違う。
私が頼んだんじゃないけど、ありがとう。
熱々のピザを、丁寧に運んでくれて。