ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

出勤って一番の無駄だなあ。

明日から仕事だ。

ついに明日から仕事開始です。面談から時間経ったので部屋の片付けしまくっていた。どんなに捨ててもいろんな紙が出てくる。なんで三十年前の広告がこんなところにある。プラスチックが溶けている。金網が錆びている。いろんなことがある。

顔はいらない。

koshian.hateblo.jp

おっちゃんは顔を出すのが好きだね。ほとんど露出狂ではないかと。顔がないと熱が伝わらないとかさ。いらんそんな熱。
畦道は雑談が大嫌いなので仕事中はほとんど喋らないですよ。友達でもない人と雑談なんかして何が楽しいんだ。趣味が合わんでしょうが。

出勤は反エコ。

去年11月に滑り込みで神戸で昼飲みして以来、ほとんどお酒そのものを飲んでいない。飲む気にならない。外出も億劫だ。もともと出不精なのでリモートワークだと運動不足になる。太ったしな。
でも、出勤は無駄だと思う。移動する時間がもったいない。人が移動するためのエネルギー消費、考えてみてよ。60キロの生き物を冷やしながら大量に運んでるのよ。ただ仕事するだけのために。全然エコじゃないよね。

気持ちは分かるのよ。

おっちゃんたちの気持ちは分かるのよ。
せっかく管理職になったのに、ネクタイしめて電車に揺られて女の子にお茶入れてもらって新聞読むふりして部下に指示してハンコ押していたいのに。
なのに、苦手なPCの前に座って苦手なエクセル見なきゃいけない。出勤していた時は教えてくれた部下は電話しても無視するし、テレビ電話は繋がらない。
仕事ができないことが家族にバレないように、夜中にこっそり仕事する。うっかり夜中に部下にメールを送ってしまって、上長に怒られる。テレビ電話で顔を出さないのは失礼だと言ったら、コンプラからハラスメントに該当すると言われた。
気持ちは分かるのよ。
私はその真逆だからね。おっちゃんの顔を見なくてすんで、どんだけせいせいしたか。くだらない雑談に付き合わされなくなって、どんだけよかったか。電車に乗らずにすんで、どんだけよかったか。

郊外にコワークスペースを。

都心にコワークスペース作っても結局満員電車になるからね。埼玉とか千葉とかに作るべきだと思う。名前だけTokyoにしてさ。関西もそうよ。地下鉄に乗るのめんどくさーい。駅の近くにスペース作って、出勤するのは午後からとかでいいんじゃないのかな。