ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

年号が変わる関連の仕事には着きたくないなの年末。

今週のお題「2019年の抱負」

来年は三年満期なので転職するつもり。んで、プログラマーというより現場に近いオペレーターであるところの畦道は、年号が嫌いなのです。

とはいえ、外資系にも年号問題みたいなものはあってね。2018/12/31っていうのが普通だと思ってたら、12/31/2018とか31/12/2018とか、Apr-2018とか、いろいろあるのよ。

これらの何が面倒かって、フォルダとかファイルとかを順番に並べられないのね。

アルファベット順に並ぶから、Aで始まるフォルダとかが上に来ちゃうのね。

まあね、そんな時には表記を強制的に変更しちまえばいいわけだけどもね。

フォルダの名前が日本語なのよりはマシかなと。

最近は人手不足らしくて、オペレーター系の仕事も増えているけど、蓋開けたらコピペとか紙に印刷して目で見ながら入れるっていうのも嫌だなあ。

あっ、でも、マクロで画像を作るのもやだ。エクセルのindexかなんかで抽出して、書式設定で色とか形とか変えて罫線消して画像にして貼っちゃえばいいじゃん。

ということで、ハケン畦道の抱負としては無駄な手数ばっかりかかる仕事にはつかないぞ、っていうのはいつもの抱負で。外資でも内資でもどっちでもいいけど。

んで、大宮ししょうとしては、Kindleのテキスト続けていくことと、せっかく出してきたバイオリンも弾きましょうね、ってことで。