ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

大阪で働いてつくづく感じる。私は神戸が好き。

今週のお題「好きな街」

昨日は派遣会社主催の薬事絡みの研修に行ってきました。
楽しかったよう。中身がいっぱい詰まってて頭もいっぱいになったけど、分かりやすくてよかった。資料もこのまま使えそうです。ありがとうございました。
講師の方もよかったなあ。元はMRで、今は主催した派遣会社の系列で養成の仕事をされてるんだそうです。派遣の働き方とか実情とかも理解されてるとお見受けしました。
畦道は派遣で働くのが好きです。自分で選べるからね。職種も業種も働く場所も、条件も選べる。いろんなところで働いて、いろんなスキルが身についていく。
畦道は、ITオペレーターです。いろんなデータを素早く加工して、いろんな資料を作ります。加工するためのマニュアルも作ります。マニュアルごと移管したこともあります。
そんな畦道を必要とする会社自体が限られているので、条件を入れて派遣のサイトで検索すると、自然と好きな職種や好きな業種が残ります。
派遣の世界は狭いです。特に関西は狭いと思う。さらに畦道みたいなタイプの派遣は数が少ない。そしてやっぱり、大阪の方が会社も多いし、条件もいい。
でもなー。
やっぱり神戸で働きたい。
今回の研修は大阪駅から近くて、環境もよかったけどやっぱり疲れた。他の研修でも、内容が良くても大阪だと疲れる。
畦道は、どうしても大阪に馴染めない。
神戸に研修とか講習で通っていた頃は、疲れると思ったことが一回もない。毎週通ってたこともあったのにね。
近いから。
実は、そんなに違わない。JRだと10分くらい大阪が遠いだけ。大阪駅は新しくて綺麗だし、電車も混まない。
でもな。
やっぱり疲れる。
今の会社は残業がほとんどなくて、しかも9時から17時15分なので、下手すると月に140時間しか働かないこともある。
それでもな。
神戸とは比べ物にならない。
大阪が苦手だから神戸がいいんじゃない。
なんかねえ、もう、神戸って。
絶対なんだよね。
実は自治体としては大したことがない、芦屋や西宮に負けてる。景気も良くないし、人口もじわーっと減ってる。住んでる人は利己的だし、意地悪に関しては大阪より酷いと思う。東京の人よりプライド高いんじゃないか。
それに、大阪で働いている人は他から来た人が多い。オフィスで働くと大阪出身の人なんてほとんどいないのよね。
でもね。
神戸がいいんだよー。
大阪は木が生えてない。街路樹もないし、歩道も狭い。
山も見えない。海も遠い。息がつまる。
可愛い靴を売ってない。オフィス向きの媚びないブラウスも売ってない。柔らかいけどタイトでシャープなスカートも売ってない。全部買い占めたいくらいの素敵なネックレスも売ってない。パスタが美味しくない。
楽しくない。
もうすぐ派遣期間満了するので、次は神戸で探したい。