ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

もう2月も終わりなのね。

2月に入ってから職場ではいろいろあって、畦道のせいでは全くないんだけど仕事の流れが悪くなった。なので、というか、言い訳になっちゃうけど、いつもはしないようなミスをした。
月曜からは気持ち切り替えなきゃねーと思ってるけど、実はちょっと憂鬱。
憂鬱って、字を見るだけで憂鬱になっちゃうね。
なので、楽しくなれるような漢字を並べてみよう。


爽快。そうかい。

痛快。奇々怪界。妖怪だらけ。
日本は妖怪ふきだまりーっ、て。


職場って、人間のふきだまりだね。
高層ビルで働いてるので、毎朝エレベータホールで列に並ぶ。どこから風が入ってくるのか、埃がくるくる回っている。灰色の埃。

一定の速度でなく、止まったりまた動き出したり。くるくる、くるっ。
風通しのいい職場、っていうのはどういうのを言うんだろう。
みんながちゃんと意見を言えて、お互いの意見に耳を傾けて、尊重しあって。
誰か困っている人がいたらみんなで助け合って、っていうのが風通しがいいってことなんだろう。

埃がたくさん集まってくるくる回ってるような職場、っていうことじゃないよな。
でもな。なんか、自分が埃になったような気がするよ。
自分の意思で動けない、軽い存在な気がするよ。誰にも影響を与えずに、ただ風に吹かれてる。
まあ、社員に対して権利もないけど義務もないハケンの立場が好きなんだけど。
社員になった友人が、なんか窮屈やで、って言ってた。
よく分かるよ。
でもな。うん。なんだかな。