ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

土曜休みじゃないなんて。

土曜は休もう。

お題「#祝日なのに」

20日は土曜なので祝日でもあんまり嬉しくない、ってやつですね。
絶賛求職中の畦道、いくつか土曜日が休みではない仕事をオファーされましたよ。それも、派遣会社のWebサイトの詳細には書いてなくて、電話で説明される、的な。
二十年以上昔、賃貸のアパート探しをしていた頃のことを思い出しました。

平成の初め頃。今ほどWebが発達しておらず、駅前の賃貸屋さん(なんて言うんだ?)に直接行って、いろいろ説明して、現地で物件見せてもらって、って方式でした。
で、最初からこちらが望むような物件を紹介してもらえることはあんまりない。紹介すらしてくれないこともある。
最初の説明にはなかったことが、現地でボロボロ出てくることも。目の前に鉄塔が立っているとか、壁がベニヤ板だとか。いざ契約しようかというところで敷金が上がっているとか。
今はネットがあるので、そんな賃貸屋さんは晒されてしまうのかな、どうなんでしょう。

これってハケンあるあるなのかな。
断ったり辞めたり断られたりした仕事が違う派遣会社からオファーされる、っていうの。
この間断られた仕事も、一週間で他の派遣会社からオファーされました。
畦道レベルのハケンがいないのか。どうよどうなのよどうなってるのよ。

これはまあ、畦道が断ればいいだけのことだけど。

どうなのよ、では済まされないこともある。

職場環境について、めっちゃ曖昧だったオファー。
まだ営業が行っていないので、広さは良く分からない。職場面談を派遣会社でしようとする。とにかく現場を見せたがらない。畦道は海千山千なので、現場を見せろって言いました。そして現場を見たら、なんか、綺麗だけど狭くて。
その派遣会社のオファーは全てそんな感じで、しかも返事が遅くて、なのでもうエントリーはしないことにしました。
畦道みたいな強者はいいんです。でも、すぐに仕事に就かなければならない事情がある人が、我慢して就業して、それで感染したら。誰が責任取ってくれるんですか。
家族まで感染したら、どうしてくれるんですか。

ちょっとでも変だって思ったら、即答しないこと。特に、感染対策を怠っているところは他のこともいい加減に違いない。
仕事が面白そうでも、時給高くても、そんなところで働いてはダメです。

その派遣会社、オリンピックの募集をしょっちゅう送ってくるけど、交通費とかは自分持ちなんだろうな。