ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

山形に愛を込めて。

今週のお題「イモ」

仕事用の資料で読んだ動画があまりにも面白かったので、三度も見てしまいました。
内容は医療機器のお話で、説明しているのは山形のとある大学の先生。畦道が働いている会社の機器をバリバリ使いこなしている、珍しい方です。
山形では、秋に芋煮会があるのですね。

畦道はずーっと、その業界ではトップか二番手の会社で働いてきました。
最初の職場は神戸市。株式会社神戸市って言われていた頃でした。
初めて事務系の派遣として働いたのは世界一の消費財メーカーで、合併して日本で2番手につけた製薬会社とか、あのパナソニックを抜いてその部門では日本一になった機械メーカーとか、伝説的な存在の老舗食品製造会社とか、そんなところばっかりで働いてました。
なので、今回の部署の売り上げが悲しくて。だから、山形の先生の動画はとても楽しかったのです。
畦道は、一回も会社員になったことがありません。働いた会社の製品に、思い入れはないのです。でも、やっばり、気になります。スーパーに行って、その時働いている会社の製品がよく売れていると嬉しいです。新聞に載っていたりすると読んじゃいます。


今の部署の売り上げは、悲しいほどです。理由は分かっています。どうしようもないです。
でも、嫌です。他の会社の製品の名前ばかり並んでいるシステム、見たくないです。

動画の終わりに、「9月に芋煮会がありますので是非山形にお越しの際は脚をお運びください」とありました。
先生、あんなに推薦してくださっているのに、すみません。
畦道は、今の会社の製品、悪くはないけど、あのやり方では絶対に売れないと思います。