ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

梅田に人がいない理由

隣の大阪の市長の話しか聞いていない兵庫県人です。定期券が切れた。でも仕事は更新されそうです。同居人が「いつクビになってもおかしくないんだ」などど脅しますが。

大阪、特に梅田の人出がぐんと減って、大阪の人は意外と決まりを守るんだなあ偉いなあなどという話になってますが。

大阪、特に梅田周辺はここんとこずっと再開発が進んでいて、オフィスピルの新しいのが建設され続けていたのです。JRの大阪駅が綺麗になったのもそんなに前じゃない。

畦道は大阪駅と阪急梅田駅の間が綺麗になる直前から梅田周辺に通い始めたので、それ以前のオフィス事情には詳しくないのだけれど、今は大阪駅周辺にでかい外資系が集中しているのは知ってます。グランフロントなんて北館の高層は丸ごと外資だもの。

でかい外資はそこそこ余裕があるので、在宅勤務させるのに躊躇しません。むしろ日本よりも本社のあるヨーロッパやアメリカの方が大変だったりする。

グランフロントの商業施設もパナソニックが休んだらみんな休みだなあ、って感じだし。ノースゲートやサウスゲートも。ハービス周辺もそう。小さな個人がやっている飲食店は、あんまりない。

でもね。だからこそ、個人経営の飲食店は大変だと思う。梅田周辺には人が住んでない。特に大阪駅の北側は、働きに来ているばっかり。

いずれ梅田には人は戻ってくるのだと思う。何事もなかったように、電車は混み始めるのだと思う。

だけど、個人経営のお店はどうなるんだろう。

畦道は大阪には馴染みの店は一軒もない。多分これからも、そういう店はできない。

けど、気になります。

なので、大阪に通えるようになったら、少しずつ大阪で買い物するようにします。

せっかく大阪に縁ができたのだもの、恩返ししなくちゃ。