ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

12月だねえ

やっと12月になったよ。長かった2023年ももうすぐ終わりです。

前のチームで作ってた提出ファイルのうち、「これもういらないんじゃない?」がだいぶ出てきて、廃止したのでスッキリしました。最終データが出るのが夕方5時過ぎっていうのはなんだなかあだけど、時差があるからしょうがないわね。

PowerAutomateはSharePointのアクセス権がほとんどないので使えないです。部署で使っているミドルウェアもアクセス権がないので画面が見えない。ネットで検索したけれど、さすがは国産です。インターフェースがだっっさい。まあ、私は使わないし使えないからいいんだけれども。

なんかな、しなくてもいいことに時間かけてしなきゃいけないことは先送りっていう、典型的な内資の会社なのですよ。私が関わっているのは全部海外だけど、実際に業務を行なっているのはほとんど日本人だからなあ。システムのサポートはインドの人だけど、東京にいるんだって。

次は外資にしよう。ホントに。それか、女の人が多い会社。英語もちょっとは使いたい。

なあ、頼むからPCは新しいのにしてくれ。せめてリストアしてくれ。ユーザーがゴロゴロついてるのとかやめてくれ。ちゃんとサポートしてくれ。宅配の人が使うような機械からレシート出してサポート代受け取るようなのはやめてくれ。OSに会社の名前ついたアプリ入れるのやめてくれ。

こういうのが好きな人もいるんだろうけど、私はそうじゃないし、そうでなくてよかった。なるべく余計な手間を省いて、だけど誰が見てもどこのデータをどう繋げてまとめているか分かるような資料を作りたいし、作ってきた。

これからもそうするよ。