ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

良いことがありました。

#派遣で働く #派遣

心掛けってこと。

今日は嫌いな派遣会社について書いてみるよ、って書いたけど、ブログ開くたびに「嫌い」とか出てくるのも鬱陶しくて、削除したのよ。
そしたら、「畦道さんの働いてる会社らしきところからオファーが来てるんですけど、どんな感じですか」って、前に一緒に働いていた人からメールが来てね。
おお、私の働いている部署はいいよ、どんどん新しいことしていく雰囲気だし、管理職も素敵な人ばっかりだよ、と即回答。
そしたら、珍しく仕事中に派遣会社の営業から電話がかかってきて。見事に会議中だったのでメールを返したら、「他社さんで働かれる予定の方なんですけど、仕事のスキルが畦道さんに近いので、お話伺いたくて」、だった。
ほお? って思いながらTeamsで答えました。
結局というかやっぱりというか、見事に私の部署でした。来月から一緒に働きます。
「嫌い」を削除した直後だったので、やっぱ何事も心がけなのかなあ、って思ったり。

本当に派遣の世界は狭い。

心掛けでいうならば、前の職場の悪口はあんまり言わないこと。
ハラスメントがあるとか契約内容と違うことさせられるとかなら別だけど、明らかに個人の資質の問題の場合は、会社そのものの悪口はあんまり言うべきでない。
聴かれたら、答えるけどね。どういう部署で、どういうデータをどんなふうに扱っていたか、指示の仕方がどんなだったか。
人間関係は、よっぽどひどくない限り、雰囲気だけ伝える。活気があるとか静かとか。畦道は静かで広いところが好きだけど、小規模で活気があるところが好きな人もいるもんね。
フリーアドレスか固定席か、リモートワークはどれくらい取り入れているか。
駅からの距離とか。畦道は高いビルが好きで、夕陽が下に見えるくらいの高層が好きだけど、そうじゃない人もいるしね。

でもまあ、仕事しない社員を野放しにして、派遣を次々辞めさせているような会社は、いずれ沈んでいくけれどもな。