ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

あと一年

今週のお題「変わった」

変わったといえば職場の組織変えがあったのだけれど、畦道の仕事は変わらないそうだ。

職場の悪口は書かないことにしたので、なんも書くことがないな。うーん。

あ、そうだ、浄水器が入った。緑茶のパックを持って行って、朝は水出し、お昼はお湯でお弁当を食べる。生ごみの分別が厳しいので、使い終わったパックは持って帰る。

そうだな、ゴミの分別が厳しくて、食べ終わったお弁当箱は出すところが決まっているし、そもそも各席のゴミ箱がない。ゴミ箱から変な匂いがしたり、給湯室が洗ったままのコップだらけなんてこともない。これはいいことだな。

それと、私が作ったツールについて口出しをしないことだ。作った資料もちゃんと見てくれる。だから、どんどんいい資料になっていく。エクセルのシートの順番がどうとか、アクセスのクエリの名前が気に入らないとか、関数を一つ一つ見ろとか言われることはない。

Pythonの使い方について、どこからデータを取るべきかちゃんと教えてもらえる。サーバーから直接取ったらいかんのだよ。知らなかった。共有フォルダから取ります、はい。最新のZip開くことにします。Zipかあ。職場でZip使うのってほぼ初めてだなあ。

いろいろ気に入らないこともあるけど、仕事そのものは悪くない。Pythonの腕上げて、来年の今頃は転職だぜ。