ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

大人3.0。

今週のお題「おとなになったら」

成人してから40年近く経ってるので今更だけど。

ハケンになるってのは想定していなかった。とにかく実家は出ていて、何かしら仕事をしているのだろうなとは思っていたけれど。

まあ、何かしら言葉を使った仕事をしようと思ってて、今はプログラム言語をなんやかや使っているから、理想通りではなかったけど想定範囲内か。

そうだ、家で仕事しようと思っていたな。通勤大嫌いだったから。まさかコロナでテレワーク広がるとはね。想定外だけど内に収まってくるという。ITの知識ちょっくらあるので役に立った。LANケーブル這わせるとか大好き。よかったマンション買っといて。光通信にしておいて。

実家を出て自炊する=大人になる設定だったので、アパートで暮らし始めた時点で、すでに大人になりました1.0だったな。今でも思い出す木造アパート。関西では文化住宅と云。台所が小さくて、でも揚げ物も作っていた。隣のアパートの窓と一メートルくらいしか離れていなかった。夕方には至近距離で赤ちゃんが泣いていて、でも楽しかった。自分が働いて得たお金でアパートを借りて、野菜やお肉を買ってサンドイッチや餃子を作る。クーラーをつけるまで灼熱地獄だったけど、2年いた。

同じ市内で引っ越して、文化住宅なのに40平米以上あって端部屋という物件ゲット。DK広い。そこには10年いて、ちょっとだけ市外に出て、今はまた別の市のマンション。ベランダ広い。

そうだ。親を看取った。それは大人になった2.0。成人してからだったので落ち着いて対処できた。税金のこととか勉強したし。

そして大人になった3.0。

会社員になるつもりはないので、ハケンでいくな。無期雇用になってやってもいいけど、仕事は選ぶぞ。ハケン3.0。うん、悪くないな。