ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

やる気が出ない時の検索

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

やる気がないというより飽きてきたなあという時。仕事を検索してみる。

大手の派遣会社にはあらかた登録してあるので、マイページから「お仕事検索」へ。「よく使う検索条件」を作成。畦道は働きたい場所と時給を基準にしている。今時はどんなツールを使う仕事が流行っているのか、どんな仕事の時給が上がっているのか、確かめていく。

ちょっと前まではPython花盛りだったけど、近頃は幅広くIT使う仕事が増えた。ITができるっていうのはPCができるっていうのと同じくらい微妙な日本語だけど、まあ、言いたいことは分かる。

現場に行ってみると、結局のところExcelなんですけどね、ってなることが多い。システムの管理っていう話だったのに日報月報の作成だったり。マクロの修正できますかって言われて見てみたら、関数が並んでいるだけだったり。

それがやる気を削ぐ要因だったりもするけど、全部が全部そうではない。ファイルが毎日更新されないのなら、最新のファイルだけ持ってくるマクロなりクエリなりを組めば良い。月が変わっても必ずしも当月が変わるわけでないからDateは使えないけどな。

Pythonも使えるようになった。PCが古いから遅いけどなー。がんがれアナコンダ。xlsもあるでよ。日付が日から始まってるの。xlsからxlsxにするのに、Python使おうとして挫折。

ハケンは働く期間が決められているから不安とか不満とかいう考えもあるけど、畦道はそれが気に入っている。次はどこで働こうかな、っていう楽しみがある。今の仕事で得たスキルをどうやって活かそうか、考える楽しみがある。以前働いていたところで気に入った職場があるなら舞い戻ってもいい。自由だ。

やる気は無理に出すもんじゃない。やる気があるふりをするものしんどいでしょ。