ハケンの畦道

ハケンとして働いて思うことあれこれ。

役所をちょっと見直した

確定申告は4月まで待ってあげるわと税務署が言ったのでそうした。5月の終わり頃には還付金も戻ってきた。

そしたら市が、確定申告の確認が間に合わなかったので、こんなんなりました、と納付書を送ってきた。

うへ、払えない。

諸事情でこんな金額だけど、すぐ計算しなおすから待っててね。6月末の納期分はとりあえず払ってね、って。無理だってば。

そんで電話したけれど当然話し中。なのでサイトから相談とかできないかなあと探したら、メールフォームあった。毎年確定申告しているからこんな金額にはならないはずだし、一期分だけとはいえ3万円って代官様御無体です。

すると電話がかかってきた。電話が繋がりにくくなっておりますすみません。へえ、そうなんだ。けどさ、窓口に来ないでねって言ってたの税務署だよね。あ、あれは国なのか。

納付書に書いてあった番号で、去年の納税額を見てもらった。少ないでしょ。どうだ。

なので、計算し直した納付書が来るまで待っててください、ってことだった。電話番号と名前も教えてくれたよ。やればできるじゃん。

で、絶賛テレワーク中の畦道、仕事終わってのんびりしていたら電話。役所だった。最初にかけてきた人とは違う人。そういえば、メールフォームふたつあったからふたつとも送ったんだよね。

で、その人が言うには、すぐさま納付書お送りしますので、ってことだった。あれ、いいのそれで。前年にちゃんと確定申告して税金も納付してるから、すぐに出せるんだって。へえ。

本当に納付書はすぐきた。金額は去年と同じだったよ。でも、第1期って書いてあったので、最初に電話くれた人に電話してみた。そしたら確認してくれて、大丈夫です、第一期のみ納付いただけたら完了です、って言ってくれた。

良かったあ。

で。

畦道は健康保険は派遣会社のに入ってるんだけど、知り合いの国民健康保険も高い金額で来たらしい。確定申告したよ。なので、メールフォームにお願い。今度は家で仕事しているので、できるならメールでお返事ください、って書いた。

そしたら返事がきたですよ。メールが。名前はなかったけどな。半日もしないうちに来た。健康保険は一期分の金額が小さいので、とりあえずそれだけ納付いただければ計算書を改めてお送りします、って。

できるじゃないのその気になれば。

ということで、来年は2月くらいには確定申告済ませようと決心した畦道でした。